クラスメソッド > FAQ

FAQ

よくある質問をまとめました

クラスメソッドメンバーズ

メンバーズ契約後もAWS Trusted Advisorは使用できますでしょうか。

ご利用いただけます。ただし、「EC2 リザーブドインスタンスの最適化」は子アカウント(*)では項目自体がオミットされ利用できなくなります。 (*弊社へのアカウント移行後、お客様のAWSアカウントは「リンクアカウント」になり、弊社支払アカウントの子アカウントになります)
最初スタートプランを利用していたが、途中から運用監視サービスを追加したい場合、フルサポートプランへの移行が必要となるのでしょうか。

はい。必要でございます。ただし、プランの変更はいつでも可能です。
AWSを利用するにあたり、ランニング以外で発生する費用は何かございますでしょうか。

スタートプランでは、利用料以外のランニングコストはかかりません。以下機能を追加料金なしでご提供しております。 ・AWSアカウント作成や移管に掛かる手続き ・日本円でのAWS請求代行 ・AWSインフラに対する損害保険 ・AWSエンタープライズサポート相当のサポート ・Amazon CloudFrontのアウトバウンド通信費 64%OFF ・Amazon EC2のオンデマンド利用費 10%OFF フルサポートプランはAWSご利用費の10%が手数料としてかかりますが、上記の機能に加えてオプションでセキュリティ対策など総合的に支援、技術チェックなどをさせていただいております。(オプションは別途追加費用がかかります)
決算代行のみ利用したい場合は、どのプランを選べばよいでしょうか?

スタートプランをご利用ください。
請求書が翌々月と在りましたが、当月入金することも可能ですか?

請求書は翌月上旬にお送りします(例えば、8月利用分は9月の上旬にお送りします)。請求書到着後からご利用月の翌々月末までにご入金いただければ問題ございません。
メンバーズの最低利用月数はありますか?

最低利用月の設定はございません。
領収書の発行は可能ですか?

請求書は可能ですが、領収書の発行は原則行っておりません。
メンバーズ移行後にBilling Consoleは利用できますか?

IAMユーザーによるBilling Consoleへのアクセスを有効化しておきますので、利用することができます。
CloudFrontのデータ転送量の割引はどのリージョンで割引されますか?

全リージョンで割引が適用されます。

AWSコンサルティング

メンバーズのプランを変更した場合、金額はどのタイミングで切り替わるのでしょうか。

変更を申請いただいた翌月よりプランが変更となります。システム上日割りができません。
AWS費用の請求額確定はいつ頃ですか?

利用月の翌月上旬になります。例えば、7月利用分は8月の上旬に確定となります
Amazon EC2オンデマンド利用料の割引対象外のインスタンスは、割引がかからないだけで、利用自体は可能なのでしょうか。

はい。ご利用可能でございます。

採用

ブログのネタが過去の記事とかぶってしまった場合どうしたらよいでしょうか。

たまにかぶることもありますが、問題ありません。同じエンジニアとはいえ、背景が異なる人が書いたら技術に対する切り口は異なり、結果的に違う内容になります。また、AWSは既出サービスもガンガンアップデートされるので、半年や1年前に書かれたネタを書きなおして新しいエントリーとして公開することも可能です。
Developers.IOの記事投稿にノルマはありますか。

1エントリー/1週間のペースを目標にしていますがノルマではありません。速報系や Tips 系の記事をハイペースでたくさん書ける人がいれば、手間のかかる検証系の記事をじっくり書きあげる人もいます。スタイルにあわせて書いてもらえればいいので、誰でも1エントリー/1週間である必要はありません。 ちなみに、AWSチームでは10エントリー/1ヶ月のペースでブログを書いた人は「プロ」を名乗ることができ、社員一同から讃えられます。
仕事中に技術的なことでわからないことがあったら、周りの社員に質問できますか?

できます。誰でも得意なことと不得意なことがあります。不得意なことは得意な人に助けてもらって、得意なことでチームに貢献してください。AWSチームは助け合いです。
AWSの認定資格を持っている方が多く、技術力の高い社員しかいない印象がありますが、実際はどうなのでしょうか。

よく言われますが、実際に会社説明会に参加して社員と会話をしていく中で「レベルは高いが自分でもついていけると思った」と気付く方が多いようです。会社説明会参加された多くの方が入社しています。まずは会社説明会に参加いただき雰囲気を掴んでいただければと思います。